ARTIST FILE E-3

Sir.ELTON JOHN

 

eltonjohn.com

 

with George Michael (1985)

 

20世紀のイギリスを代表するスーパースター。40年近いキャリアの中で、数々のセールス記録を樹立、なかでも97年に亡くなったダイアナ元王妃に捧げた追悼バラード“CANDLE IN THE WIND ’97”は全世界で3,300万枚を超える大ヒットとなり、いまだにこの大記録は打ち破られていない。90s以降はシングルの収益金をエイズ基金団体に寄付するなど、音楽家としてだけではなく社会的・政治的にも幅広い活動をこなしている。

あまり親日家ではないようだが、98年のビリー・ジョエルとのジョイントライブは記憶に新しいところだ。

 

(69) EMPTY SKY   (70) ELTON JOHN   (70) TUMBLEWEED CONNECTION   (71) 11-17-70[LIVE]

(71) MADMAN ACROSS THE WATER   (72) HONKY CHATEAU

(73) DON’T SHOOT ME I’M ONLY THE PIANO PLAYER    (73) GOODBYE YELLOW BRICK ROAD   (74) CARIBOU

(75) CAPTAIN FANTASIC AND THE BROWN DIRT COWBOY   (75) ROCK OF THE WESTIES

(76) HERE AND THERE    (76) BLUE MOVES    (78) A SINGLE MAN    (79) VICTIM OF LOVE

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(90) TO BE CONTINUED   (92) THE ONE    (92) RARE MASTERS    (93) DUETS    (94) REG DWIGHTS PIANO GOES POP

(95) MADE IN ENGLAND   (97) THE BIG PICTURE      (99) ELTON JOHN AND TIME RICE’S AIDA

(00) ONE NIGHT ONLY    (01) SONGS FROM THE WEST COAST

 

<参加サントラ> (70) THE GAMES   (71) FRIENDS    (75) TOMMY     (82) SUMMER LOVERS

(90) DAYS OF THUNDER    (92) FURNGULLY…THE LAST RAINFOREST   (93) PETER’S FRIENDS

(94) THE LION KING    (94) MY GIRL2       (94) FOUR WEDDINGS AND A FUNERAL

(95) RAFFLE    (96) BREAKING THE WAVES

(98) SLIDING DOORS    (98) TALES OF THE CITY    (99) DICK    (00) ALMOST FAMOUS    (00) ROAD TO EL DORADO

 

DISCOGRAPHY

ALBUMとSINGLEの売上成績です(USA / BILLBOARD,  UK/ RECORD MILLER CHARTより)

重くなるので2ページに分けています。

HOW TO WATCH VIDEO?

<PART1 1980-1984>

21 AT 33 (1980)

80UK 12

80US 13

 

 

LITTLE JEANNIE

80UK

33

80US

3/4wk

80USY

16

SARTORIAL ELOQUENCE

(DON’T YA WANNA PLAY

THIS GAME NO MORE)

80UK

44

80US

39

 

Chasing The Crown/Little Jeanie/Sartorial Eloquence/

Two Rooms At The End Of The World/White Lady White Powder/

Dear God/Never Gonna Fail In Love Again/

Take Me Back/Give Me The Love/

 

33歳にして21作目という意味のタイトル。3年振りにバーニー・トーピンとのコンビを復活、80s初頭らしいフュージョニックな優しさに満ちた内容になっており、エルトンのピアノがやけに凛々しい。

 

THE FOX (1981)

81UK 12

81US 21

 

 

<GUESTS>

BILL CHAMPLIN (V), RICHIE ZITO (G),

NIGEL OLSSON (D), JIM HORN (Sax),

STEVE LUKATHER (G), JEFF PORCARO (D)

 

NOBODY WINS

80UK

33

81US

21

CHLOE

81US

34

 

Breaking Down Barriers/Heart In The Right Place/

Just Like Belgium/Nobody Wins/Fascist Faces/

Carla (Etude-Fanfare)/Chloe/Heels Of The Wind/

Elton's Song/The Fox/

 

プロデューサーにクリス・トーマス、そして豪華ゲスト陣を迎えての力作。前作以上に全米市場を意識した構成になっており、スプリングスティーンっぽいものやウェストコーストっぽい曲もある。エルトンの作品の中でも評価が低いようだが、なかなかの名盤だと思う。

シングルヒットした“NOBODY WINS”はフレンチポップをカバーしたもので、この曲だけはユーロっぽい哀愁が漂っている。

“CARLA”から“CHLOE”へと流れていく組曲は圧巻!

 

ELTON JOHN & JOHN LENNON LIVE! (1981)

 

 

I SAW HER STANDING THERE

81UK

40

 

74年11月28日、NYマジソンスクウェアガーデンでの伝説のジョイントライブの模様を収めた1枚。未CD化のためか、かなりの希少盤らしい。

 

JUMP UP! (1982)

82UK 13

82US 17

82USY 61

 

 

Dear John/Spiteful Child/Ball & Chain/Legal Boys/

I Am Your Robot/Blue Eyes/

Empty Garden (Hey Hey Johnny)/Princess/

Where Have All The Good Times Gone/

All Quiet On The Western Front/

 

EMPTY GARDEN

(HEY HEY JOHNNY)

82UK

51

82US

13

82USY

76

BLUE EYES

82UK

8

82US

12

82USY

62

 

エルトンのピアノが唸りをあげる“DEAR JOHN”と、切なくもダイナミックなバラード“EMPTY GARDEN”の2曲はどちらも親友だった故ジョン・レノンに捧げられたナンバー。

50s風の趣きがある“BLUE EYES”、“PHILADELPHIA FREEDOM”的なアプローチの“WHERE HAVE..”、当時婚約仕立てだったダイアナ妃に捧げた“PRINCESS”など名曲揃いだ。とりわけラストを飾る“ALL QUIET..”には今でも心を打たれる。

“BALL&CHAIN”ではピート・タウンゼントが参加、陽気なギタープレイを披露している。他にも前作“THE FOX”から参加したリッチー・ジトー(G),TOTOのジェフ・ポーカロ(D)が今回はフル参加しているあたりにも注目。

 

TOO LOW FOR ZERO (1983)

83UK 7

84US 25

 

 

I’M STILL STANDING

83UK

4

83US

12

83USY

74

KISS THE BRIDE

83UK

20

83US

25

I GUESS THAT’S WHY

THEY CALL IT THE BLUES

83UK

5

84US

4

84USY

33

COLD AS CHRISTMAS

83UK

33

 

 

BREAKING HEARTS (1984)

84UK 2

84US 20

 

 

Restless/Slow Down Georgie (She's Poison)/

Who Wears These Shoes/Breaking Hearts/

Li'l'frigerator/Passengers/In Neon/

Burning Building/Did He Shoot Her/

Sad Song (Say So Much)/

 

SAD SONGS

(SAY SO MUCH)

84UK

7

84US

5

84USY

54

WHO WEARS THESE SHOES

84UK

50

84US

16

PASSENGERS

84UK

5

IN NEON

85US

38

BREAKING HEARTS

85UK

59

 

レゲエ調のコミカルなナンバー“PASSENGER”を除けば、まさにシティ感覚溢れるエンターテインメント作品である。前作とほぼ同じスタッフによって創り出されてはいるが、本作あたりから新しいファン層を掴もうという努力が垣間見れる気がする。

 

DISCOGRAPHY PART2 (1985-1989)